2011年2月5日土曜日

岡山のきびだんご





岡山のお土産の代表各きびだんごです。撮りためておいた写真から鬼にからめてアップしてみました。桃太郎伝説の発祥地ですが、伝説発祥と産地形成とどちらが早いのでしょうか。

桃が植えられていて、桃は元気の源だから伝説が生まれたのか、それとも海賊退治の史実に桃の不思議な力を重ねたのか。後の説だと岡山に桃の産地が形成されたのはたまたまなのだろうか。

NHKラジオ深夜便「明日へのことば」で核汚染と人間についてフォトジャーナリストの森住卓さんが語っていました。

原爆を大規模な土木工事に使う実験をしたというエピソードに科学とはなにかと、考えさせられました。ダムを造るのに原爆を使うとあっというまに作れると考え、地表近くで爆発させました。たしかに、大きな穴ができたが、地表近くで爆発させたため強い放射能を含んだ土などが大量に巻き上げられ、地元住民に放射線障害が残りました。

科学者は、自分が関わっている研究や技術が社会に与える影響を十分に考える必要があると思っています。

原発開発だけではありません。健康に関わる機能性の研究なども同様の問題を含んでいます。例えば、ガンに効くと宣伝していたのに、あれは間違いだったということなどです。

β-カロテンは肺ガン予防に有効と宣伝されていましたが、そのサプリメントは肺ガン発症を促進することが分かりました。

研究や技術開発が結果として人の健康を損なってしまう。そうならないようにするためには、たえず良心と会話する必要があると思っています。