2007年6月21日木曜日

モモの果実を鳥たちから守る

 モモの果実が大きくなり収穫間近となりました。美味しい果実が食べられるのももうすぐですが、食べたいと思っているのは私たちだけでなく、ムクドリやカラスなどもねらっています。そのため、写真のようにこの時期、網が掛けられます。
 

2007年6月13日水曜日

今年初めてのモモ(2)



今年初めてのモモです。皮をむいてお皿にのせました。

今年初めてのモモ



今年初めてモモを食べました。6月に食べられるモモです。

ウメ:織姫

 
 ウメの季節です。輝く宝石のように見えるのはウメ品種、織姫です。梅干しにするのに、ちょうどよい大きさです。今年はウメの値段が安く、ウメ農家には残念な結果になっています。

2007年6月12日火曜日

ナシ果実が大きくなっている

 摘果の終わったナシの果実が大きくなっています。ナシの収穫盛期は8月から9月なのでこれからまだまだ大きくなります。 
 

霧:2007年6月12日朝

今朝は濃い霧でした。写真中央にかすかに白く見えるのは太陽です。
 

2007年6月9日土曜日

クリの花が満開

 クリの花が満開です。赤丸で囲ったところに雌花があります。ここの中にだいたい3個くらいクリの実が入り、成熟すると木から落ちて来ます。
 

2007年6月7日木曜日

ブドウです



温室の中でブドウが実っています。

カキの果



6月のカキの実です。

2007年6月6日水曜日

モモの果実が大きくなってきた

 モモの果実が大きくなってきました。育種の畑では、もう食べられる系統もあります。桃の出荷最盛期7月から8月です。
 

2007年6月5日火曜日

リンゴの形をした陶器のもの入れ

陶器で出来たリンゴの小さな壺です。縦・横・高さ7センチくらいです。蓋にはちゃんと枝が着いています。
 

2007年6月2日土曜日

リンゴの形をしたクリップ

 リンゴの形をしたクリップです。リンゴが2つに割れてその間にビニール袋などの先端を入れ、もう一度リンゴの形に戻すと袋が締まります。