2011年8月10日水曜日

ゴーヤと桃



















お皿にのったゴーヤと桃です。今年の桃は当たり外れがなくどれも甘くてつるりとした軟らかい食感を楽しんでいます。

部屋に桃を置いておくとかすかな桃の香りが気持ちをフレッシュにしてくれます。


ニュースによると原子力発電の「安全神話」が広く流布した原因の徹底検証が行われるとのことです。30年以上前の議事録も公開されるそうです。良いことだと思います。

科学技術の理念が失われ、現状追認の事なかれ主義が広く浸潤している現状への警鐘となるのではないかと期待しています。

「赤信号、みんなでわたれば怖くない」じゃぁ困ると思うのです。