2012年8月21日火曜日

収穫をまつモモ果実


















モモの果実が色づき収穫を待っています。今年は、雨が少なく、日射量が多いのでとても甘く仕上がっています。


ラジオなどメディアで、シリアのアレッポで日本人女性記者が負傷したと、伝えています。女性記者の無事を祈るとともに、シリアの情勢が心配されます。

外国人記者が負傷したり死亡する内戦では、記者だけでなく市民の多くが犠牲になるなど無差別で、無秩序な場合が多いので心配です。

過去の例では、カンボジア内戦で日本人記者などが多くの記者が亡くなられましたが、その後の歴史は、市民に対する大虐殺を明らかにしています。

それ故に、勇気あるこうした記者が伝えるニュースは、歴史の証言として大変貴重です。ベトナム戦争で、日本人としてハノイに一番乗りして戦争の現実を伝えた毎日新聞記者大森実氏の報道は、歴史の金字塔として記録されています。






続報が入りました。シリア内戦を取材中に亡くなられた山本美香さんのおご冥福をお祈りいたします。命をかけた仕事の中で倒れた無念の思いも多々あったと思います。そうした思いの一部でも引き継ぎたい思います。