2011年9月2日金曜日

梨の季節















梨の季節です。日の光を浴びて成長しています。昔は袋をかけることが多かったのですが、最近は袋をかけない無袋栽培が盛んになってきています。

梨は、肉質が食味の重要な要素です。しゃりしゃりした食感が独特です。昔、「長十郎」という品種がありました。当時、「二十世紀」を凌駕する栽培面積がありましたが、「幸水」、「豊水」が育成されると急速にその地位を失いました。

「長十郎」は大きくて甘い品種でしたが、肉質が硬いのが欠点でした。「幸水」、「豊水」は、この欠点を改良した品種です。冷蔵庫で冷やしておいた透明感をもったしゃきしゃきとした果肉、他の果物にはない独特のおいしさを提供してくれます。




今日、メルマガ「くだもの&健康ニュース」第5号を配信します。
登録サイトは下記です。