2011年9月17日土曜日

あおい柿















あおい柿の実です。柿の唄では石本美由起作詞、船村徹作曲の「柿の木坂の家」が有名です。先日のラジオ深夜便でも取り上げられていました。

♪春には 柿の花が咲き
♪秋には 柿の実が熟(う)れる
♪柿の木坂は 駅まで三里 ....


ちょっと気になったので「あお」を辞書で調べてみました。緑を「あお」と呼ぶのかと思っていたら緑色から青色を含む総称のようですが、まだすっきりしません。

1 色の名。三原色の一つで、晴れた空のような色。藍(あい)系統の色から、黄みを加えた緑系統の色までを総称する。また、公家の染織衣服や襲(かさね)の色目では、緑色を意味する。
2 馬の毛色で、青みがかったつやのある黒。また、その馬。
「―に乗って、峠を越すと」〈漱石・草枕〉
3 「青信号」の略。
4 「青短(あおたん)」の略。
[接頭]名詞や形容詞に付いて、未熟な、若い、などの意を表す。「―二才」「―くさい」「―侍」