2012年2月15日水曜日

切り枝に咲いた花















切り枝に咲いた花は、冷たい風や雨の中で春を感じさせてくれます。先日訪れた花屋さんの店内にも沢山の切り枝が並べられていました。


学校給食の役割について調査した研究を紹介します。給食が子どもたちの健康を守る役割を果たしていることが報告されています。

■ 文献紹介:学校給食プログラムの健康への影響調査

 アイオワ州立大学などの研究チームは、アメリカ政府が3100万人以上の子供たちに無料、または割引価格で昼食を提供している全国学校給食プログラム(NSLP)は、子供の健康に寄与していると「計量経済学雑誌」に発表しました。

 低所得家庭の子供(6~17歳)2,693人を対象に、学校給食の影響を調査しました。その結果、NSLPは、食糧不安の解消(3.8%)、公衆衛生の改善(29%)、肥満割合の低下(17%)に関わっていることが分かりました。

 以上のように全国学校給食プログラムの有効性が明らかとなりましたが、今後も低収入世帯をターゲットとするプログラムに参加している子供たちの健康状態について継続して調べる予定であると研究者らは述べています。

【文献】
Gundersena, C. et al.: The impact of the National School Lunch Program on child health: A nonparametric bounds analysis. J. Econometrics, 166: 79–91. (2012)