2011年1月31日月曜日

りんごとみかん



















りんごとみかんです。毎日くだもの200グラムのマークの形(ロゴマーク))に並べてみました。毎日くだものを200グラム食べましょうとのキャンペーンのロゴマークです。

くだもの200グラムは、なしなら1個、ぶどうなら1房、かきなら2個、ブルーベリーなら200g、温州みかんなら2個、りんごなら1個、キウイフルーツなら2個です。

毎日くだもの200グラムの精神は、果物を売ろうというのではなく、人の健康を守り、生活習慣病を予防するためには栄養バランスが大切で、そのためには野菜よりも不足している果物を食べようと言うことです。

今度(2月18日(金))、北多摩果樹研究会で「都民の健康・増進のために -  毎日くだもの200グラムから -」の精神も同じです。

農業は山や森を守るだけで書く、人の健康を守る大切な働きがあると思ってます。
売らんかなの機能性成分の研究などとは一線を画しています。