2011年2月1日火曜日

鉢植えのカンキツ




鉢植えのカンキツです。果樹は永年性の植物なので鉢植えで育てられることはあまりありませんが、うまく育てると目を楽しませてくれます。

食品や機能性成分を健康の維持・増進という現場で使うならヒポクラテスの誓いを忘れてはいけないと思います。売れればいいとは思っていません。

人の健康の維持増進に直接かかわる医師だけでなく、科学者、健康情報発信者の良心が問われていると思います。そのため、医術の倫理をといたヒポクラテスの誓いを考える必要があると思っています。


ヒポクラテスの誓い - 抜粋

○自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を 決して選択しない。
○依頼されても人を殺す薬を与えない。
○純粋に、かつ神聖に生涯を貫き、医術をう。

○この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるで あろう!しかし、万が一、この誓いを破る 時、私はその反対の運命を賜るだろう。



もう2月になってしまいました。