2011年10月27日木曜日

リンゴの加工品















リンゴの加工品です。リンゴ果汁など様々なタイプの加工品が展示販売されていました。リンゴは加工しやすく酸味も甘味もほどほどなので他の食材とも合うため多くの加工品があります。そうしたリンゴの加工状況を「地域資源活用 食品加工総覧第11巻果樹・樹木、きのこ編(農文協)」にまとめました。


昨日、NHK総合テレビ「あさイチ」で、渋皮のはがれやすい栗品種「ぽろたん」を生み出した農研機構果樹研究所の長い研究史の紹介の中でちょっとだけ写りました。

チュウゴクグリが剥けてニホングリが何故剥けないかについての生化学的、育種的研究で科学技術庁長官賞をいただきました。行政省庁で、研究に関するオールジャパンの賞をだせる唯一の省庁からいただいた賞だったのでうれしく思いました。ひたすらクリの渋皮を剥いていた日々を思いだしました。

研究とは、評価を気にせず日々の積み重ねが大切で、そうしたことが大きな成果を生み出すと考えています。短期的な「評価」は大きな成果を生み出さないことは研究の歴史から明かです。