2011年10月29日土曜日

リンゴジャム製品群















リンゴジャム製品群です。ジャム作りにはペクチンと酸と砂糖が必要です。そのため、酸味の強い「紅玉」がジャム加工に適していますが、それ以外の品種でもジャムは作れます。ペクチンやレモン果汁を添加したり、砂糖を減らしたりした様々なタイプのジャムが作られています。


独裁とは、独断で物事を決めることです。特定の個人・集団または階級が全権力を握り、支配することで、「独裁者者」、「社長が独裁する」などと用いられます。

なぜ、独裁の意味を再確認したかというと、10月25日(火)のTBSラジオ「Dig」で東京工業大学の橋爪大三郎氏が「独裁の何が悪いのか。特に、中央政府以外の独裁者は何ら問題ないの」と言っていたからです。

大王製紙の井川意高前会長が総額106億8千万円を借り入れていたことに対して、大王製紙は会社法の特別背任容疑で、前会長を東京地検に刑事告訴・告発しました。

このようなことが起きたかについて特別調査委員会は、「前会長には絶対的に服従するという企業風土が根付き、問題発生の基盤となった」と指摘しています。

独裁者は社会の閉塞感を利用して英雄を装って階段を昇っていきます。橋爪氏のような英雄待望論は社会を救うものではありません。今必要なのはデモクラティックな雰囲気を作り出し、将来に希望を感じさせてくれることのできる指導者です。

独裁者ヒトラーは、ユダヤ人だけを弾圧していたのではなく、共産主義者、キリスト教徒、民主主義者、科学者、芸術家、ジャーナリストなど、独裁者に反対する人をすべて弾圧していたことを忘れてはいけないと思います。