2011年12月9日金曜日

リンゴ品種「ピンクレディー」の子供達



















リンゴ品種「ピンクレディー」の子供達たちです。「ピンクレディー」はオーストラリア西オーストラリア州のマンジマップという町の州立の試験場で「レディーウイリアムス」と「ゴールデンデリシャス」を交雑して育成した品種です。ほどよい酸味と甘味のバランスのよい品種です。正規の品種名は「クリプスピンク」といい「ピンクレディー」は世界共通の商標名です。


「ピンクレディー」は、2006年3月に設立された「日本ピンクレディー協会」の会員である生産農家が栽培と販売をしています。写真はその「ピンクレディー」に他の品種を交雑して生まれた木に実のった果実です。




ナチスドイツが行ったジェノサイド(集団殺害、集団殺戮)再発防止のために1948年12月9日、国連第3回総会でジェノサイド条約(集団殺害罪の防止および処罰に関する条約)が全会一致で採択されました。


ナチスドイツが行ったユダヤ人虐殺を歌った「ドナドナ」をジョーン・バエズが歌い続けています。黒かった髪がグレイに変わりましたが、ギターを弾いて歌う声は美しく、その姿勢は彼女の生き方を示すかのように凛としています。首に巻いた赤いスカーフも印象的です。彼女そのものが、生きるとは何かを伝えているように思います。