2012年3月15日木曜日

富山産干し柿

















富山産の干し柿です。肉厚の果肉は贅沢な食感を与えてくれます。甘すぎず豊穣な味は十分な満足感があります。


【文献紹介】メニューの配置と売れ行き

レストランメニューで、料理名を掲載する場所によってその料理の売れ行きにどのような影響が出るかについて、アメリカ、コーネル大学の研究者が実験を行った結果を「国際ホスピタリティ管理雑誌」に報告しています。

レストランのメニューでは「右ページ中央部の少し上」に記載された料理は主力商品になっていく、ということが「常識」とされていました。客はまずそのスイートスポットに並んだ料理名を見て、その後は反時計回りにメニューを見ていくと飲食業界では数十年間信じられてきました。

しかし実験によると、「スイートスポット」などは存在しないことが分かりました。
研究では、被験者に赤外線眼球スキャナーを装着してもらいメニューを見てもらったところ、被験者は本を読むように始めから終わりまで順に見ていく傾向がありました。

また、スイートスポットを他の欄に比べて特別じっくり読む様子も認められませんでした。一方、さっとしか読まれない部分があり、それはサラダのコーナーとレストランの紹介のところでした。メニューを選ぶ際には料理名の掲載した場所に関わらず、まずメインディッシュを決め、それに合わせてサイドディッシュを選んでいることが分かりました。

以前の研究で、客の金銭感覚をゆるめるために、高級シャンパンなどの高価なメニューを「おとり」としてメニューに混ぜておく実験をしたところ、結果的に客単価が上がることを明らかにしました。

こうした結果は、レストラン経営戦略において重要なポイントになるのではないかと研究者は述べています。

【文献】
Yang, S.S.: Eye movements on restaurant menus: A revisitation on gaze motion and consumer scanpaths  Original Research Article. Int. J. Hosp. Manag., Online Jan. 31, (2012) [doi: 10.1016/j.ijhm.2011.12.008]