2012年5月7日月曜日

水田のトラクター


















小型トラクターが水田を耕していました。大型連休の頃になるとこうした光景が見られます。古い映画を見ると田植えは一族あげての大事業であることが分かります。今は、一人でもできるようになりました。こうした技術の進歩に光が当たることは少ないので、語り継ぐことが必要だと思っています。


フランス大統領選挙は社会党のオランド氏の勝利を伝えています。格差拡大に反対する大統領のもとで行われる政策に注目したいと思います。オランド氏は「変化」を宣言しています。

欧州連合とは何か。ドイツの一人勝ちの欧州連合の経済通貨、ユーロとは何か?が問われると思われます。その結果は、我が国のTPP(環太平洋経済協定)議論にも影響すると思います。