2012年7月29日日曜日

ブルーベリーとオリンピック



















ブルーベリーです。冷やして食べると一段と美味しく感じます。長期に保存したい場合は冷凍するとよいと思います。ソフトクリームに、冷凍ブルーベリーのトッピングが人気だそうです。


ブルーベリーを食べながらロンドン・オリンピックの開会式を見ていました。途中、エリザベス女王が宮殿から車に乗り、ヘリコプターで会場に駆けつけるショーンがありました。007のテーマソングにあわせて落下傘で降りるシーンは、イギリスらしさを感じました。

女王がこうしたコミック的な場面に登場することは、イギリスでは普通のようです。日本では、あり得ないようですが、親しみを感じさせる場面でした。

今の日本の継承法では、女王は認められないようです。女王が日本の象徴であってもよいのではありませんか。ここはイギリスを見習ってほしいと感じました。