2010年11月20日土曜日

ブドウ「ロザリオビアンコ」



ブドウ「ロザリオビアンコ」です。透き通ったうす緑色の皮は食べやすく、果肉の甘味も十分です。ブドウを載せているお皿のがらもブドウです。

名古屋学芸大学で講演をしてきました。栄養学科の学生はとても活発で多くの質問もあり楽しく交流をしてきました。担当の先生によるといつもの何倍も活発だったとのことでした。うまく交流が図れたと思います。

そうした質問に農薬がありありました。なぜ、国産が安全なのかを説明しましたが、やはりポストハーベスト農薬1MCPの使用はやめるべきだと感じました。ポストhじゃーベスト農薬のしようを完全にやめるならさらに良いと思います。自分たちだけで盛り上がっていても社会の感覚からはかけ離れていることに気づくことが必要です。