2012年4月11日水曜日

満開のソメイヨシノ


















満開のソメイヨシノです。曇っているのでバックと花の色が重なっていますが、ういういしい花の群は、くっきりと区別できます。

近くの雑木林でキジの鳴き声を聞いたような気がします。曖昧なのは鳴いたのは一度きりだったからです。


サプリメントの問題点の一つに過剰摂取があげられています。その理由の一つがマウスの実験から明らかとなりました。

【文献紹介】過剰にビタミンEを摂取すると骨粗しょう症になる

 慶応大学医学部の研究チームは、マウスを用いた研究から、過剰にビタミンEを摂取すると骨粗しょう症になると「ネイチャー・メディスィン」に発表しました。

 ビタミンEは、その抗酸化作用から心疾患の発症リスク低減効果が期待されています。しかし、過剰に摂取すると骨密度が低下することが分かりました。

 骨は、造骨と破骨が繰り返され新しくなります。そこに、過剰のビタミンEかα-トコフェロールが投与されると骨形成細胞の働きが低下し、破骨細胞の働きが刺激されるので骨が脆くなることが分かりました。実験では、過剰にビタミンEをマウスに投与したところ8週間で骨粗しょう症になりました。

【文献】
Fujita, K. et al.: Vitamin E decreases bone mass by stimulating osteoclast fusion. Nature Med., 18: 589–594. (2012) [doi: 10.1038/nm.2659]