2012年4月26日木曜日

公園で遊ぶ子どもたち



















公園で遊ぶ子どもたちです。滑り台を逆に昇ったり、飛び石を渡ったり、ブランコにのったり、自転車で走り回ったりしていました。乳母車に赤ちゃんをのせで歩いているカップルもいました。子どもたちの歓声を聞いているとそれだけでうきうきしてきます。

子どもたちを主人公にした「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」を見ているときも楽しくなります。大人には無意味で無駄な努力を円力でするのがすがすがしいのかも知れません。「子どもは宝」、そんなことを思いました。


1937年の今日は、ナチス独裁政権のドイツ軍がスペインの北部の都市ゲルニカを歴史上初めて無差別爆撃を行った日です。被害者のほとんどが子どもや女性、年寄りでした。
もうすぐこどもの日です。