2012年4月16日月曜日

梨の花


















梨の花です。 桜が終わると梨の花が咲きます。


【文献紹介】手軽に出来るダイエット

手軽にできてお腹の減らないダイエット法についてアメリカ・コーネル大学の研究チームが発表しました。

実験では被験者全員を1週間バイキング食を食べてもらった17人を2群に分け、①カロリーを制限したランチ6種類を2週間摂取した群と、②ランチを自由に摂取にした群に分けました。

その結果、カロリー制限ランチを食べた群では、自由に摂取した群に比べて、一日当たりのカロリーの摂取量が平均250kcal少なく、体重が1.1ポンド(0.5kg)低下していました。

この方法を一年続ければ11kg減量できると研究者らは計算しています。

コーネル大学の方法は、ランチを軽めにするだけです。軽めのランチを摂取した被験者は、その後に不足分を補うことはしませんでした。このことから、人は鋭敏にわずかなカロリーの低下を検出することはできないことが分かりました。

【文献】
Levitsky, D.A. & Pacanowski, C.: Losing weight without dieting. Use of commercial foods as meal replacements for lunch produces an extended energy deficit. Appetite. 57: 311–317. (2011)