2011年3月1日火曜日

大阪のホテル



先日、大阪に行ってきました。新大阪駅を降りて地下鉄に乗り換えるエスカレーターの乗る位置が関東とは違うことに少し戸惑いました。知っていたのですが、後ろからきた人に違うぞという感じで横を通り抜けられました。車内放送で「にっぽんばし(日本橋)」と聞いたときも、タクシーに乗って「MKタクシーが東京であまり成功していない」と聞いたときも違いを感じました。泊まったホテルのテレビがブラウン管型だったのにもちょっと驚きました。

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)とは関税をなくすだけではありません。企業が商売しやすいように規制や法律なども統一し、違いを認めないのが基本思想です。

例えば、農薬の規制の統一などです。相互協定なので、農薬などの場合、国際基準という規制となります。そうなると国産農産物の安全安心基準か失われてしまいます。楽天は商売の都合で英語で話さないといけないそうです。

文化の違いを尊重するのが人と人との交流で、その前提のもとに経済があるのだと思っています。経済優先でおきた結果は今までにたくさん見てきました。