2010年12月9日木曜日

名古屋への最終便




翌日の朝はやく、名古屋で用時があったので、つくばを午後8時20分頃出発して、東京駅発名古屋駅行き最終便、午後10時発のひかり号に乗りました。満席を心配してあらかじめ指定券を購入していたのですが、3人席に2人でした。

講義のアンケートに「カロリーのことばかりで、糖質をあらわしたグラフがなかったことが気になりました。また、全く果物のデメリットが出てこなかったので、絶対的に果物を良いものと思うことがあまり出来ませんでした。」とありました。

講義時間のうち5~6割は果物に含まれている糖質のことに言及し、講義全体として果物のデメリットとは何かについて解説していたのですが、そのこと伝わらなかったのは残念です。

この人を除くと果物のデメリットとは何かについてよく伝わっているので、たぶん途中から入ってきた人ではないでしょうか。そのため、講義が糖質についての科学的な解説であることについての部分を聞いていなかったのでしょう。