2011年2月8日火曜日

いちご「とちおとめ」



iいちご「とちおとめ」です。大きくて甘いいちごが安く食べられるようになりました。物作り、育種研究の成果の一つです。

いちごやブルーベリーなどは皮が薄く軟らかいので鮮度を保持することは難しかったのですが、私たちが開発した冷温高湿貯蔵庫では従来より5倍長く鮮度を保持できます。原理とともに貯蔵システムも作り上げました。

物作りが大切であることは自明と思われていますが、自明であればこんなにあちこちで言われないでしょう。農業など応用科学も同じです。農家が使って初めて農業技術が物として定着するのですが、そうした応用化学の精神が失われているように思います。

化学分析して表を作り、ああだこうだと書いておしまいではないと思っています。何年後かに「いい仕事をしてますね」といわれたいですね。