2011年2月14日月曜日

今日の果物皿




今日の果物皿にはリンゴとデコポンがのっています。デコポン、「はるみ」、「せとか」など、皮が剥きやすくてオレンジの香りをもつみかんが旬です。

国際研究交流の締結をめざし、国際機関や大学を訪問する調査団の一員に選ばれてトルコとシリアに行ったことがあります。国際機関の長の主催のパーティがあるとそのお返しのパーティをするなどの外交習慣を知りました。

シリアは砂漠の国とのイメージがありますが、砂漠というより土漠でした。山や丘にはリンゴの苗木が植えられていたのは予想外でした。ただ、聖書のリンゴの話などを考えると不思議ではないことに気づきました。

中東では果物は生活に定着している普通の食材でした。


エジプトなどが揺れています。