2011年2月23日水曜日

湯河原のみかん




神奈川県湯河原の幕山公園の中で売られていたみかんです。この辺は昔からのみかんの産地です。

トルコで、山麓に石で作られた劇場へ行ったことがあります。石の席にすわると舞台とそのむこうに海が見えました。屋根がないような構造だったので、あかりを使う芝居は夜しかできないなと思いました。

こうした場所で議論を交わしたのが民主政治の始まりだったのだろうと思いました。意見の違う人たちが集まり議論をする。少数派を尊重することが、誤った施策や行動を防ぐための最も基本的なデモクラシーの基盤です。

リビアで自国民に対して空爆をしたという悲しい報道があります。「自分が正しい」と思う専制思想の持ち主が、支配的立場を利用して独断でほしいままに命令を下しているのでしょう。