2011年6月3日金曜日

柿の花が散る

















柿の花が散って地面にたくさん落ちています。白い小さな点のように見えるのが柿の花です。


おのが身をいとほしみつつ帰り来る夕細道に柿の花落つも
-- 斎藤茂吉


昨日の昼からのNHKニュースを見ていました。国会で自民党の大島理森副総裁の内閣不信任決議案の趣旨説明を聞いていました。具体的な事例を引いて説明していましたが、その理由は菅直人首相はレトリックを使い責任をとらないとのことだったように思います。

国会開会前の代議士会で菅首相の説明を聞いていましたが、やめるような感じの説明でした。ところが、次いで発言した鳩山元首相が遠くない時期に退陣すると約束した発言しました。

このことから、不信任案が成立することが確実となったので菅首相と鳩山元首相の間で政治決着したのだと思いました。たぶん、与野党の代議士だけでなく、ほとんどの人がが政治決着と思ったことでしょう。


今日のメディアは、菅首相のレトリックが通用して不信任決議を回避したと一斉に報道しています。それが政治なのかも知れません。


でも、それって大島氏が語った不信任案の趣旨そのものではないでしょうか。