2011年6月26日日曜日

たっぷりの水で大きくなった稲

















たっぷりの水で大きくなった稲です。今の時期の稲には水が必要で,昔は水争いも起きたそうです。

ニュースで刑事コロンボを演じたピーター・フォークさんが亡くなられたと報じていました。刑事コロンボは何度も繰り返し見ても飽きさせません。新しいことが見つかります。昨日もAXNミステリーで「白鳥の歌」を見ました。

トリックで忘れられないのは「魔術師の幻想」です。今はなくなってしまいましたが、金属のボールに文字が付けられた電動式IBMタイプライターから謎が解け犯人を追い詰めます。

犯行に数字あての手品が使われますが、私も講演の時、その手品を応用しています。

刑事コロンボは理想の男性像だったように思います。よれよれのレインコート、動くのが不思議な車、そして、「うちのかみさんがねぇ..」

ご冥福をお祈りします。これからも繰り返し見ていきます。