2011年7月20日水曜日

自宅で収穫したブラックベリー


















自宅で収穫したブラックベリーです。甘酸っぱい味がします。

なでしこジャパンの優勝で思い出したのは、東京オリンピックの女子バレーボールです。体力に勝るロシアに対して、ひたすらボールを追い、最後は日本チームが編み出した回転レシーブでボールを返す姿です。

なでしこジャパンも身長差を克服するためにひたすら走り、数の優位をたもつ日本の戦略に通じるものがあるように思います。フェアプレイも見事でした。

なでしこジャパンの魅力は、言い古された言葉だけれど、金や地位や名誉のためでなく、清く、正しく、美しくひたすらに走ったことだと思います。

「金で買えないものはない」と豪語した壁の向こう側の人たちとはまるで逆です。


1969年の今日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸しました。人類が初めて月面に降り立ちました。日本時間では7月21日早朝でした。