2011年11月6日日曜日

健康診断で宿泊したホテル















一泊二日の健康診断で宿泊したホテルです。コンピュータを持ち込んだのでL字形の机が使いやすかったです。血液検査結果はすべて正常値の範囲内でした。毎日、果物を食べて、バランスの良いい食事のためと考えています。それと、仕事をしすぎないようにしないといけないと思っています。


NHKラジオ第一の「あさいちばん」で小林多喜二の「蟹工船」の朗読をしていました。蟹工船で働く人たちの悲惨な生活を描いた名作です。そうした人間扱いされなかった戦前の労働者や農民を解放するために、財閥解体と農地解放が行われました。

最近、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の議論の中である経済評論家が、日本の農地が小さいのは農地解放のせいだというようなことをTBSラジオでいっていました。すごい意見です。歴史というものを知らないとしかいえません。そんな人がTPPの代表的な推進論者なのかと思うと驚かされます。