2011年11月18日金曜日

カキ品種「太秋(たいしゅう)」


















カキ品種「太秋(たいしゅう)」です。「富有」に「ⅡiG-16」を交配して育成した品種で栽培しやすい完全甘ガキです。肉質はサクサク感があり、果汁も多く,糖度は16~18度と高く食味が優れています。


1922年11月18日はアインシュタイン博士が来日した日です。第二次世界大戦後の1955には、哲学者バートランド・ラッセル卿と共同してすべての核兵器に反対するラッセル=アインシュタイン宣言を行っています。米ソが対立する当時の政治情勢からすると、相当の覚悟が必要だったと推察されます。日本では湯川秀樹博士がこの宣言に署名しています。


アインシュタイン博士は、ラッセル=アインシュタイン宣に署名したインフェルト博士との共著「物理学はいかに創られたか」( 石原純訳、岩波新書)を上梓しています。上下巻のうち上巻は、ニュートン力学についての解説で、とてもわかりやすく、物理学はとっつきにくいと感じておられる方にお勧めの著です。また、この本を読むとニュートンが歴史上の政治家をさしおいて、世界を変えた人物として上位に選ばれる理由も納得できます。

下巻は相対性理論について書いてありますが上巻だけで十分に楽しめるので、下巻のことは気にしなくても良いと思います。