2011年11月19日土曜日

青森県りんご研究所のりんご史料館
















青森県リンゴ研究所のりんご史料館です。昭和6年(1931年)にりんごに関する専門試験場として青森県苹果試験場(昭和25年に青森県農業試験場りんご試験場と改称)が発足しましたが、その時、試験場の本館として建てられました。外観は、当時のリンゴ研究の中心であったイギリスのイーストモーリング研究所の建物を模して作られました。

ツタの絡まる外観が歴史を感じさせてくれます。昭和初期の試験場の建物はもうあまり残っていません。中に入るとりんごの新品種が誕生するまでや、りんご栽培の1年、りんご栽培の歴史などが分かるように展示されていました。


1863年の今日、アメリカ第16代大統領リンカーンがゲティスバーグで「人民の、人民による、人民のための政治」と演説しました。そのアメリカでは、格差社会を解消するために、「ウォール街を占拠せよ」という運動が各地に広がっています。もう一度、リンカーンの目指した政治理念を考える必要があると思っています。