2011年11月17日木曜日

リンゴ品種「さんたろう:」

















リンゴ品種「さんたろう」です。「はつあき」に「スターキング・デリシャス」を交配して育成された品種です。果皮が濃赤色に着色し、赤いリンゴのイメージにぴったりです。糖度は12.5~13度、酸は0.6~0.7%で酸味を感じます。室温で2週間、冷蔵で80日前後貯蔵できます。


1969年11月17日(昭和44年)、アメリカのニューヨークタイムズが、南ベトナム中部のソンミ村でアメリカ軍が虐殺事件を起こしていたと報道しました。この事件を報道したのはニューヨークタイムズ従軍記者シモア・ハーシュ記者です。この報道はジャーナリズムの歴史に残る成果として高く評価されハーシュ記者にピューリッツァー賞が授与されました。

こうした仕事をするには覚悟が必要だと思っています。自分に不利になるかも知れない、困難なことに直面するかも知れない、危険があるかも知れないと予想されてもそれを受けとめる心構えがないとできない仕事だと思います。

研究や技術開発の仕事も同じで、自分の仕事に誇りを持つと同時に、覚悟も必要です。特に、人の健康を左右する科学に関わる人は心しておかなくてはならないと思っています。