2012年6月7日木曜日

ブドウの花が咲き出しました


















ブドウの花が咲き出しました。小さな花なので見逃しがちです。

人類は、氷河期の終わった約1万年前から野生ブドウを利用消費していたと考えられています。その時の野生ブドウは雌雄異株でした。

その後、野生ブドウから両性花のブドウが発生しました。その時期はよく分かっていませんが、BC4000年~BC3000年頃には黒海とカスピ海にはさまれたカフカス地方において,両性花が発生したと推測されています。


2009年(平成21年)の今日(6月7日)、アメリカ・テキサス州で開催のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで全盲の日本人・辻井伸行さんが優勝しました。全盲のピアニストが優勝したのは世界初とのことです。


目が見える人にとっては何でもないことでも大変なことがたくさんあります。例えば、交差点の信号は分かりません。車がきているかどうか分からないので道を横切るのに大変な決意が必要です。細かいことでは、シャンプーとリンスの容器が同じなので区別することができません。ウオッシュトイレのスイッチもたくさんあるのでどれを押すのか分かりません。

製品の一部には手でさわると分かるようにでこぼこの表示もありますが、全てではありません。そうしたことからまごつくことが多いのですが、そのことを平気で見下す人がいます。こうした人は、下請けいじめ、パワハラ、セクハラも平気です。近くにもいましたが最低ですね。