2011年11月22日火曜日

シクラメンの花















シクラメンの花です。友人からいただきました。すっかり初冬の花として定着していますが、普及のきっかけは1975年に布施明さんが歌った「シクラメンのかおり(作詞・作曲、小椋佳)」からだそうです。花言葉は、「内気」「はにかみ」「遠慮がち」とのことです。


1963年11月22日金曜日、ダラスでケネディー大統領が暗殺されました。人類を月に到達させるためのアポロ計画を立案した大統領として、科学史上にも足跡を残しました。ケネディー大統領はアメリカだけでなく世界的な人気がありました。ものつくりなど実体経済に夢があった時代です。

現在はものつくりよりマネーゲームの金融経済が強い力を持っていて、金がすべてのような雰囲気となってしまいました。大王製紙特別背任事件、オリンパス損失隠し問題もその流れの中にあるのでしょう。