2012年8月22日水曜日

ラグビーボール型スイカ






















ラグビーボール型スイカです。日本では珍しい形ですが、味は甘くてとても美味しいスイカでした。



昨日、戦場で取材中に亡くなられた山本美香さんは、2003年に、優れた国際報道に贈られるボーン・上田賞特別賞を受賞したとのことです。

国際事件記者大森実氏が、戦場に散った若い記者に贈った「虫に書く」を思い出しています。取材対象を、鳥のように空から見るのではなく、虫になって書くことを心情としていた若い記者への鎮魂の書です。

忘れがちですが、仕事とは各人の人生をかけたものだと思うのです。だからこそ、振り返って悔いの残らない日々を送りたい。