2012年8月8日水曜日

トウモロコシが旬

















トウモロコシが旬です。朝取りのトウモロコシをゆでていただきました。口の中に甘味が広がった時、ふと札幌の大通公園で食べたトウモロコシを思い出しました。


オリンピックもいよいよ終盤です。今までで、金メダル以上だと思ったメダルは、男子競泳メドレーリレーの北島康介を中心としたチーム、男子ハンマー投げの室伏広治、卓球女子団体の福原愛を中心としたチームなどです。

「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」のコメントが、自己記録を塗り替える競泳の映像と重なり男の友情を感じました。室伏選手は、金メダルから8年後のメダルという不屈の精神力が心にしみました。福原愛ちゃんを中心とした卓球チームの準決勝で見せた涙に苦しかったであろう日々を思いました。

女子ばかりが目立つ映像となっていますが、女子より人数の少ない男子の方が成績はよいのではないかと思います。