2010年12月18日土曜日

毎日みかん200グラム





毎日みかん200グラム。みかん1個は100グラムくらいなので毎日2個です。


茨城県取手市で事件がありました。こうした事件が起きるとチャップリンの言葉を思い出します。「勇気と希望と ・・・ サムマネー(いくばくかのお金)」


映画「ライムライト」の中ででチャップリンは、年老いて芽のでない道化役者を演じました。

ある日、同じアパートに住むバレリーナが自殺未遂をはかりました。

彼女かr生きるとは何かと問われて、チャップリンは、「そう、人生はすばらしい。人生をおそれるな。人生で大切なものは、勇気と希望と … サムマネー」と答えました。

彼女は再び立ち上がり、プリマとしてみごとに成功します。

「(サムマネーではなく)大金をかせいでなぜ悪いのですか」にちゃんと答えられる社会にする必要があると思います。