2010年12月19日日曜日

リンゴ箱



段ボールになる前のリンゴ箱は木でできていました。木の箱に籾殻を入れてリンゴを保護していました。リンゴを食べ終わると本箱などに使いました。リンゴ箱運びも昔は人手でしたが今はフォークリフトで簡単にトラックにつめます。

学生の頃、リンゴ箱を肩に担いでトラックに乗せるアルバイトをしていました。重労働で、仕事が終わると銭湯にはいり、食事をするとそのまま寝ていました。そうした労働の対価がサムマネーだと思っています。

「勇気と希望と ・・・ サムマネー」
All it needs is courage,imagination,… and a little dough.