2012年5月23日水曜日

栗の花の開花


















栗栗の花が開花しました。周辺は一番はやく咲く栗の品種を目指して近づくと栗の花の独特の臭いがして開花が始まったことが分かりました。


1980年の今日(5月23日)、カンヌ映画祭で栗沢明監督の「影武者」がグランプリを受賞しました。映画「影武者」は、武田信玄の影武者として生きた一人の男の悲喜劇と、戦場に散っていった家臣たちの物語です。

映画的には長篠の戦いのシーンが有名です。
天正三年五月二十一日、武田勝頼の武田軍の全軍二万五千と、織田信長、家康の連合軍と長篠で戦いの火ぶたが切られました。しかし、連合軍の鉄砲の前で、伝統を誇る武田の「風林火山」の騎馬隊はあっけなくくずれおちていきました。

騎馬隊の突撃シーンと崩れ落ちて横たわる人馬のシーンだけで作られた戦場場面は戦闘シーンがないにもかかわらず勝敗の趨勢をはっきりと印象づけた名場面でした。