2012年5月30日水曜日

柿の花が開花


















柿の花が咲きました。地味な花なので見過ごしがちです。
石本美由起作詞、船村徹作曲の「柿の木坂の家」の冒頭は

♪ 春には 柿の 花が咲き

ではじまります。
一番は

♪ 春には 柿の 花が咲き
♪ 秋には 柿の 実が熟れる
♪ 柿の木坂は 駅まで三里
♪ 思いだすなア ふる里のヨ
♪ 乗合バスの 悲しい別れ

最近では氷川きよしさんが歌っています。
少し哀しい感じがします。


1927年、昭和2年5月30日に東洋モスリン亀戸工場の労働争議が解決し、組合は外出の自由を獲得しました。当時の女工は寮と工場の往復だけでした。女工哀史です。百年前は外出の自由もなかったことが分かります。



当時、弱い立場の人たちとともに時代を切りひらいた先人たちが沢山いました。その人たちの志を引き継いでいきたいと思います。