2011年3月19日土曜日

東日本大震災で陥没した道路




東日本大震災で陥没した道路です。道路など社会的基盤も大きな被害を受けています。

震災報道で専門家の役割とは何だろうかと考えさせられます。安全だとしか言わないことに疑問を感じています。安全の理由が分からないからです。放射線の濃度が低いだけでは安全ではありません。メディアの質問に答えるだけでなく、積極的に専門的な問題について解説していただき、安全なことを証明してほしいと思います。

例えば、放射性物質とは何か、核種とは何か。放射線とは何か、安全なのになぜ20キロメートル、30キロメートル離れなくてはならないのか、説明がほしいと思います。

また、どうなれば安全な状態になり、警戒解除となるのかの説明もほしいと思います。こうした解説によって多くの人が納得し、風評被害を防ぐことができると思います。