2011年8月11日木曜日

葉つきの桃


















群馬県で手に入れた葉つきの桃です。葉を下にした桃の形が絵になるかなと考えて写したのですが、葉を上にした方がわかりやすい写真となりました。


メール問題について九州電力のホームページに下記の記載がありました。
「今回の事象に係る再発防止策の一環として、下記のとおり、アドバイザリーボード   (「第三者委員会」)を設置し、事実関係の再調査、及び信頼回復に向けての原因分析並びに再発防止策の深掘りを行います。」

ところが、第三者委員会の郷原信郎委員長(弁護士)は、「九州電力は提出を求められた資料を廃棄するなど、いわゆる証拠隠滅を行っていた。」と記者会見で語っています。九州電力原子力発電本部の副本部長が部下に対して破棄を指示したとのことです。

副本部長も部下も倫理とか良心とかより、命令・要求への服従を重視したと言うことでしょう。コンプライアンスの問題点がそのままでているように感じます。

コンプライアンスには要求や命令への服従があるのですが、「公正・公平な業務の遂行」が前提です。コンプライアンスの精神が無視され、都合の良いように解釈されています。

今回は、第三者委員会の委員長の調査能力が優れていたので問題点が浮き彫りになりましたが、そうでなかったら.....