2011年8月14日日曜日

左右3列2階建て新幹線


















上越新幹線の2階建てMAXに乗ったら通路の左側も右側も座席が3席づつ並んでいました。前回乗ったとき、といっても何時だったか忘れましたが、片方は2席だったように記憶していますが、どうなんでしょう。隣に人がいなかったことも関係していたのか、特に狭いとは感じませんでした。


いつも見られるわけではありませんが、NHKの朝ドラ「おひさま」を見ています。そのドラマに出てくる陽子夫婦は世界で一番仲のよい夫婦といわれています。昨日は、陽子が母親に対して「いいかいしてもいいですか」、「いいかえします」と....
そして、世界で一番仲のよい家族となりました。

日常的な出来事が描かれており、ドラマの起伏が少ないような場面では若尾文子のナレーションが入ります。

日常的な絆が社会を作っていくことが伝わってきます。

視聴率も良いそうです。