2011年8月12日金曜日

紅白の桃


















紅白の桃です。遺伝資源の中には先のとがった形のものやドーナッツのような形の桃などがありますが、現在流通している桃はふっくらとした形のものが一般的です。

それでも、果皮の色には白いものとピンク色のものがあります。お皿に並べると桃の柔らかな感じとあいまって気品と高貴な雰囲気を醸し出しています。。果残念ながら、肉はどちらも白いので色で区別できなくなってしまいます。

1962年(昭和37年)の今日、堀江謙一さんは、たった一人でヨット「マーメード号」にのって太平洋を3ヶ月かけて横断してサンフランシスコに到着しました。

学生時代、著書「太平洋ひとりぼっち」に感激したので、サンフランシスコに行ったとき、保存展示されているマーメード号に会いに行きました。そのヨットの小ささに驚き、改めて感動しました。

そこで、後年、家族に感動を伝えたくて、皆でもう一度、マーメード号に会いにいきました。小さなヨットも見ながらそのすごさを説明したのですが、その反応はいまいちでした。とても残念に思ったことをおぼえています。