2011年10月23日日曜日

リンゴのセリの様子














リンゴのセリの様子です。一団がセリ人の声に合わせて指を折りながらすごいスピードでリンゴをセリ落としていきます。普段はなかなか見られない光景です。


1996年の今日、ダーウインの進化論をローマ法王が科学的根拠があると認めました。ダーウィンの進化論の発表は1858年ですから138年後のことです。認めるのに時間がかかったかどうかは別として科学の成果を認めたことは評価されます。とはいえ、このことは評価することは難しいともいえます。最近は数字などをもとに「評価」を行っていますが、それが正当な「評価」といえるかについては深刻な問題があると考えています。