2012年1月7日土曜日

正月の浅草寺















正月の浅草寺仲店街です。着物姿の女性も歩いていて正月の雰囲気を味わってきました。ニュースでは高崎少林山のだるま市を伝えています。

今日1月7日、七草粥をいただきました。そのあと、NHKラジオ第一のラジオ文芸館を聞きました。今日は、明川哲也著、「花丼」の朗読でした。不況の中、一生懸命働いてもどんどん生活が苦しくなる。そんな現代に生きる食堂の独身店主が主人公です。

はやっていた食堂でしたが、不況の影響でもう何日もお客が来ない。そんな中、自殺を実行していた看板屋の青年を救ったことから生まれた、食用の菊花としらすをご飯にのせた「花丼」の物語です。

明日への希望が生まれ、心が洗われました。ひたむきに一生懸命生きようよ、とのメッセージが伝わってきました。