2012年6月22日金曜日

台風の去ったあとの青空


















台風のあとの風景です。珍しく8年ぶりとなる6月に上陸した台風4号はあまり勢力を落とさずに本土を横断しました。写真は青空の広がった翌朝の風景です。


6月21日のNHK総合テレビあさイチで「トクホの意外な落とし穴!?」と題して健康食品のトクホを取り上げていました。そのなかで大阪済生会病院が行った糖尿病患者の調査結果を紹介していました。

研究では、糖尿病で通院している患者を対象に、糖尿病の食事療法とトクホの関係を調査しました。

食習慣の調査から「トクホ利用している・いない」と、「適切な食習慣を行っている・いない」の4つのグループに分け、それぞれのグループの血糖値を比較しました。

その結果、最も血糖値が悪かったのは「トクホ利用・不適切な食習慣」の患者でした。逆に、血糖値の数値が最も良かったのは「トクホ利用・適切な食習慣」の患者でした。

「トクホを利用してない・適切な食習慣」と「トクホを利用していない:不適切な食習慣」がその中間でした。

この結果は、トクホの利用よりも適切な食習慣を守ることが大切なことを示しています。つまり、「トクホは効く人にしか効かない」ことを示しています。