2011年1月8日土曜日

剪定中のナシの木




冬の作業は剪定が中心です。剪定ばさみ、のこぎりと脚立が剪定の道具です。

民主主義の原則は少数意見を尊重することにあります。尊重するとは少数意見を十分に聞くことです。そうすると意見の相違がはっきりとしてきます。その上で、多数を決します。思いつきのようにTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を決定することは問題があると思っています。

農業問題で首相が山形を訪ね、農業が元気だとマスコミに宣伝していました。農業で働いている人が元気でも、TPPが実施後も経済的に成立するかどうかとは別問題です。 農業経済の十分な解析がない中の決定は民主主義の精神に反していると思います。

昨日は寒い上に風が強く、自転車に入れておいたエコバッグを飛ばされてしまいました。