2011年5月14日土曜日

トマト

















トマトです。サラダでいただきました。

昨日、福島原発事故で、東電がメルトダウンを認めたと報道していました。スリーマイル島原発事故と違って一部損傷でメルトダウンはしていないとの報道が誤りであったことになります。

今回の事故で気になるのはメディアの報道です。昨日の発表までメルトダウンの事実にせまる報道記事にたどりつけなかったことです。

もう一つ気になるのは、サッカー選手を使った「チームワークが大切」との宣伝です。東日本大震災の復興では問題ありませんが、福島原発事故と重ねると言論統制のにおいが感じられました。

事故の詳細な事実が正確に報道され始めたのは、フランス大統領の来日とクリントン国務長官の来日頃からでした。

メデイアは時間を追った報道の検証が必要ではないかと思っています。そうしないと次の言論統制に対抗でないと思います。

鳥の目ではなく、虫の目から見るメディアのプロフェッショナルの精神が萎縮しているように感じています。