2011年5月11日水曜日

田に水が入る

















田に水が引かれています。この辺は昨年より10日位遅いように思います。雨蛙の鳴き声が聞こえています。

東日本大震災から2ヶ月がたちました。この間の科学者の発言に対する信頼が揺らいでいるように思います。

例えば、「安全基準は厳しすぎるので甘くしても問題ない」とするなら、安全基準を決めた委員は誤った結論を出していたのかと思わせます。

「放射性ヨウ素は半減期が短く、放射性セシウムはカリウムと同じで生物的半減期は短いから安全」と解説されていましたが、その後骨に蓄積する放射性ストロンチウムが見つかりました。都合の悪いことは隠しているとの印象を与えています。

科学は信頼が大事です。そのため、科学者の倫理、良心に従った発言が求められていると感じています。