2011年12月8日木曜日

花のようなイチョウの葉














花が咲いたように見えるイチョウの黄色い葉です。今年は急に寒くなったためか黄色い色が鮮やかです。接近すると葉が花びらのように見えます。


昭和16年(1941年)12月8日は真珠湾攻撃の日です。日本海軍が壊滅的な打撃を受けたミッドウエイ海戦は昭和17年(1942年)6月5日です。無条件降伏のポツダム宣言を受諾し他のは 昭和20年(1945年)8月15日です。

この歴史を見ると、おおよそ3年9ヶ月の戦いのうち日本軍が勝っていたと言えるのはたったの半年にしか過ぎません。ところが、日本本土が空襲されていても多くの人が負けているとは思っていなかった。

「敵軍を引きつけて殲滅する」との大本営発表を信じていたためです。軍隊に行った人に聞いたときも負けるとは思っていなかったと証言していました。情報とはそういう危険があることを忘れててはいけないと思っています。